sk8hiroのアニメブログ

アニメの紹介、考察を中心に更新していきます!

京アニの為に私たちが、今できること。(京都アニメーション放火事件)

こんにちは。

皆さんご存じだと思います。

3日前に京都アニメーション第一スタジオが放火され、34名の命が奪われました。

僕自身、京アニには好きな作品がたくさんあり、中でも「クラナド」は僕の考え方を変えた、心に残る作品です。

亡くなってしまった方々のご冥福をお祈りする限りです。

 

そんな京アニでこのような事件が起き、この感情を何処にぶつければ良いのかわかりませんでした。

 

しかし、一ファンである私たちにもできることはあります。

今回は、

  • 京アニのファンである私たちができること。
  • ただの学生であり、微力な僕自身が行ったこと。

を紹介します。

 

大きな影響力や経済力を持たぬ、ただの学生が京アニの為に出来たことを紹介することも、京アニの為に出来ることであると思いこの記事を作りました。

 

京アニのために今できること

僕が知っている。京アニの為にできることを3つ紹介します。

結論から申し上げますとすべて、京アニの為にお金を寄付する方法です。

今、現在私たちが京アニの為に出来ることは募金と、亡くなられた方々に花を添えることだと思います。

  • クラウドファンディング

一つ目はクラウドファンディングという募金方法です。

公式的な募金ではないので詐欺の集金が存在する可能性も心配ですが、信用できる募金があるので紹介します。

 

私はセンタイ・フィルムワークスという会社が行う募金を信用しています。

この会社は日本のアニメを海外で配給する企業であり、「けいおん!」「クラナド」などを海外で配給していました。

現在、日本円にし約1億9千万円集まっております。

こちらの募金で集めた額はすべて京都アニメーションに募金するそうです。

海外のアニメファンの思いに感動します。

センタイ・フィルムワークスのクラウドファンディングはこちら 

 

  • 公式アイテムの購入

二つ目は公式グッズの購入です。

京都アニメーションは、「京アニショップ!」というサイトで公式グッズや、ダウンロードコンテンツを販売しています。

 

この方法は直接的な募金ではないものの、京アニの利益になることは間違いないのでおすすめです。

中でも一番良いのはダウンロードコンテンツの購入でしょう。

配達などの事務的作業もなく、今現在とても忙しい京アニへ、あまり負担をかけずに役に立てる方法です。

ダウンロードでしか手に入らない壁紙はとてもクオリティが高く、1枚216円の壁紙も、たくさん購入することで、かなり大きな額を京アニの利益として送ることができます。

京アニショップ!

京アニショップ!ダウンロード販売専用サイト

 

  • アニメイト募金 

ご存じの方もいると思いますが一昨日の19日、アニメイト全店舗で公式募金が始まりました。

こちらも全額が京都アニメーションに募金されます。

先ほど紹介した二つの方法とは違い、クレジットカードが不要なため、若いアニメファンにもおすすめです。

お住いの近くにアニメイトがある方にもおすすめです。

 

 

ただの学生であり、微力な僕自身が行ったこと

二つ目に紹介したダウンロード版の壁紙の購入です。

f:id:sk8hiro:20190721010346p:plain

響け!ユーフォニアム2の壁紙を6つ購入しました。

購入した金額は1296円と少ないですが少しでも力になれたら幸いです。

今後、定期的に壁紙を変え、PCを開くのが楽しみです!

 

素晴らしいアニメを数々産みだしてくれた京アニの為に、

今こそアニメオタクの力を合わせましょう。

 

この記事を書くことによって、京アニの力になれることを願っています。

 

この記事が役に立つと思った方はブックマークや、ツイートで拡散していただけると嬉しいです。