sk8hiroのアニメブログ

アニメの紹介、考察を中心に更新していきます!

【泣けるアニメランキング】心洗われる感動アニメ、ベスト5

こんにちは!

今回は、感動アニメを何作も見てきた僕が、本当に感動したアニメ、ベスト5のあらすじ泣けるポイントを紹介します。

 

普段は基本的に泣くことがない男がディスプレイの前で泣き崩れてしまったアニメです!

涙腺崩壊間違いなし!

泣けるアニメを見て心を洗いましょう!

 

この記事を読んでから紹介したアニメを楽しんでいただきたいので、ネタバレは出来る限り少なくしました。

しかし、一部のネタバレが多い部分では、あらかじめ(ネタバレあり)と記してあります。

 

 

5位 四月は君の嘘

f:id:sk8hiro:20190615232824j:plain

四月は君の嘘公式サイトhttps://www.kimiuso.jp/package/01.html#packageより引用

あらすじ

11歳の秋、天才ピアニストと呼ばれていた有馬公生は、母の死をきっかけに突然ピアノが弾けなくなってしまう。それ以来、彼の時間は止まったままだった。そんな公生を気に掛ける幼なじみの少女・澤部椿は、公生をダブルデートに誘う。同じく公生の幼なじみの渡亮太がとある女の子に会うことになっていた。気が進まないながらも待ち合わせ場所に向かう公生。彼はそこでピアニカを演奏する少女を目にする。渡のことが好きだという少女の名は、宮園かをり。彼女は、ヴァイオリニストだった!

 

泣けるポイント

四月は君の嘘の魅力は、主人公の自分自身との闘いだ思います。そして、純粋なラブストーリーを描きつつも、スポーツ漫画のような情熱を感じられるのも魅力的です。

 

主人公の成長が描かれていることが魅力ですが、主人公以外の登場人物の成長も描かれているので青春を思い出せる内容です。

他にも、演奏シーンの躍動感が半端なく、コンサートのシーンではまるで演奏を目の前で聞いているように感じられます。

 

漫画とアニメ以外にも、広瀬すずさんが演じ実写映画化されています。アニメや漫画になじみがない方も四月は君の嘘を楽しめます。(僕は映画見てないです。)

胸が熱くなる音楽アニメ四月は君の嘘後半は衝撃の展開で涙なしには見られない感動アニメです。ぜひご覧ください!

 

 

 

4位 ヴァイオレット•エヴァーガーデン

f:id:sk8hiro:20190613202837j:plain

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン公式サイトhttp://violet-evergarden.jp/より引用

あらすじ

4年間にわたる東西南北による大陸戦争が終結。その戦場で「武器」と称されて戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレットエヴァーガーデンは、戦場で両腕を失い、自由自在に動く義手を付けることを余儀なくされた。

 退院したヴァイオレットは、元中佐のホッシンズの会社で自動書記人形として働き始める。

ヴァイオレットにはかつて誰よりも大切な人・ギルベルト少佐と戦場を共にした。最後に彼から告げられた「愛してる」という言葉の意味を理解できなかった彼女は、仕事や日常を通じ、人と触れ合い愛してるの意味を探していく。

 

泣けるポイント

本当に切なく、愛が詰まった物語です。

戦うことでしか評価を得られず、戦うことしか知らないヴァイオレットには、いざ戦争が終わると何も残されていなかったんです。最後に少佐から告げられた一言「愛してる」の言葉を理解するために、愛を知らないヴァイオレットが自動書記人形として働き、愛を知っていく物語です。

 

しかも、自動書記人形というのは人形のように代筆業を行う仕事であり、依頼者の話を聞き良い手紙を書くことは、愛を知らないヴァイオレットにとってかなり難しく、手紙を送る意味さえ理解できなかったのです。そんな中で苦戦しながら、人の思いに寄り添い愛を知ってくヴァイオレットに何度も泣かされてしまいました。

 

ちなみに、僕のおすすめは10話です。

医師から余命宣告され時間が残されてない女性が、一人残されてしまう娘に送る手紙を、依頼されたヴァイオレットが書いていく話です。10話の最後のヴァイオレットの表情に視聴者の僕も泣かされてしまいました。ヴァイオレットの成長をアニメを通し見守ることで、感情移入するアニメだと思います。

 

 

 

3位 リトルバスターズ! 〜Refrain〜

f:id:sk8hiro:20190616185858j:plain

リトルバスターズ!~Refrain~公式サイトhttp://litbus-anime.com/refrain/index.html#vaTopより引用

あらすじ(ネタバレあり)

主人公の理樹は幼いころに幼馴染の友人たちと正義の味方をうたったチーム「リトルバスターズ」を結成しました。

時は流れ皆高校生になった。ある日理樹は「リトルバスターズ」のメンバーに「昔のように何かしよう」と誘われました。近くにあった野球ボールを拾ったリーダー「恭介」が言った「野球チームを作ろう。チーム名はリトルバスターズだ」と...。

最初は5人しかメンバーがいなかったが、次第にメンバーが増えていき無事野球チームを作ることができた。

 

野球チームを作り試合をするまでのストーリーが「リトルバスターズ!」(26話)です。1期にもたくさんの感動エピソードがあり、「友情」の美しさを感じ、何度か涙を流しました。

5人しかいなかったメンバーも皆の努力により集まり、野球チームを作ることができました。最初はか弱かった理樹やヒロインの「鈴」も努力によりたくましく成長していきます。

そして、試合前日リーダーの恭介により「お前が新しいリーダーだ」と告げられます。実は野球チームを作ったのには理樹と鈴を強くさせ、自立させるという目的があったのです。理樹を強くさせるために、他のメンバーは強く当たったり、突き放すことが多々ありました。理樹は確かに強くなりました。

しかし、リーダーである恭介がいるのになぜ理樹はこんなにも努力する必要があったのか...。

そのすべての理由が2期の「リトルバスターズ!~Refrain~」で語られます。

 

泣けるポイント

リトルバスターズ!~Refrain~」を見終わり、野球チームのリトルバスターズがやってきたことの意味を知り涙が止まりませんでした。

 

リトルバスターズ!の「友情」は普通のスポーツアニメとは重みが違うと感じました。

他のスポーツアニメも大好きな作品はいっぱいありますが、僕は普通の青春とは違う「リトルバスターズ!」シリーズに胸を撃たれました。今、内容を思い出しながら記事を書いているだけで涙が出てきそうです。

この機会に僕自身も、もう一度「リトルバスターズ!」シリーズを見直してみようと思いました。

 

前半の青春の物語があるからこそ後半の、すべての理由を知る話で感動すること間違いないでしょう。

他のKeyアニメと比べると、親しみやすい絵柄ですので初めてのKeyアニメにもおすすめです。

是非、「リトルバスターズ!」シリーズをみて「友情」「青春」「愛情」を感じてほしいです!

 

 

 

2位 planetarian 〜星の人〜

f:id:sk8hiro:20190614222634j:plain

配信・劇場版「planetarian(プラネタリアン)」公式サイトhttp://planetarian-project.com/bluray/bluray01.phpより引用

あらすじ

世界規模の戦争により荒廃した近未来の世界。

人口は激減、気候変動により地上に陽光が射すことはなくなった。

厚く垂れ込めた雲からは生物に有害な物質を含んだ雨が降り続いていた。

ある日「屑屋」を生業にする一人の男が、「封印都市」と人々が忌み嫌う廃墟の都市へ行き、使用可能な物を探すべく、廃墟である商業施設に潜入した。

その屋上にあるプラネタリウムで、彼は少女の形をしたロボット・ほしのゆめみと出会い...。

 

泣けるポイント(ネタバレあり)

planetarian」はあらすじで紹介したストーリーから始まり、閉鎖都市にいる間を描くアニメ版のメーンストーリー。

主人公の老後のストーリーとともに、回想シーンで簡略化された閉鎖空間でのストーリーを描く劇場版の二部作になっています。

 

劇場版が総集編となっていますので、アニメ版を見なくとも「planetarian」を楽しめますが、アニメ版から劇場版と、順番に見てほしいです!なぜなら

二度泣けるからです!

また、アニメ版で一度感動してから劇場版を見ることにより、ストーリーを深く理解し、さらに感動します!

 

劇場版だけ見ると2時間、両方見るとアニメが5話ですので4時間。

時間だけ見ると2倍ですが、感動は2倍以上になること間違いないです!

 

ゆめみちゃんの健気な姿。最初人工知能で感情が無いように見えましたが、

そんなことないでしょう。

星を思う愛情は本当に素敵でした。

ぜひ、生まれ変わっても星を愛し幸せになって欲しいです!

 

そして、ゆめみちゃんと出会い成長し、人に夢を与える人間になった主人公。

最後のシーンでゆめみちゃんから「星のことを伝えてくれてありがとう」と告げられ、報われた、その一言で、全て」と答えたシーンは本当にこっちまで涙が止まりませんでした。

涙を流せるようになったゆめみちゃんを見た時から、もう目から洪水でしたけどね…

 

本当にKey作品は素晴らしいなと改めて実感しました。

 

 

 

1位 CLANNAD AFTER STORY 

f:id:sk8hiro:20190617210807j:plain

CLANNAD Key Official HomePage http://key.visualarts.gr.jp/product/clannad/より引用

あらすじ

怪我でバスケを辞めて不良になった主人公の岡崎朋也は、ある日演劇部の復帰を目指す少女古河渚と出会います。不良少年の朋也と渚の出会いから始まり、他の登場人物との友情や、家族とのつながりなどが描かれる感動要素の多い学園物語です。

 

泣けるポイント

原作は、ゲームソフトメーカーのkeyが制作した恋愛アドベンチャーゲームです。いわゆるギャルゲーですね!

僕が今回紹介するのは原作のゲームをもとに作られたアニメです!

CLANNAD(22話)とCLANNAD AFTER STORY(22話)の計44話で構成されたクラナド。他にも番外編や映画もありじっくり楽しめます!

 

クラナドは、先ほど紹介した「リトルバスターズ!」と同じくゲームブランドKeyのアニメです。

要するに、めちゃくちゃ感動するアニメです。

 

主人公の学生からの人生を描くアニメであり、一言でいうと「人生」がテーマになっています。

家族、友人、恋人と出会える奇跡を感じるそんなアニメ「クラナド」。

このアニメで学べることは多く、「身近な人にやさしくなれる」アニメだと思います。

 

「泣けるアニメランキング」1位にした理由は、

衝撃の感動でした。

今後クラナドを超える感動アニメが出る事は無いんじゃないかな…

と思うほど素晴らしいアニメです!

 

最初は絵柄に慣れないと思います。

しかし、絶対に見て後悔はしません。

とりあえず9話まで見てください!

 

 

まとめ

久々の更新お待たせいたしました。

一ヶ月も放置してしまったので今回は長めの記事を作ってみました!

 

いや~、紹介するための記事を書きながらウルウルしてきましたよ(笑)

今回紹介した五つのアニメは本当に名作なので、

観てない方は是非ご覧ください!

最高の感動アニメであることを保証します!

 

 

要するに「とりあえず観て!」ってことです。

 

 

それと、見たいけど何でアニメ見れば良いか分からない方youtubeの無断転載や違法サイトでアニメを観ている方は…

www.sk8hiro.com

 上の記事読んでくださいな!

 

 

一緒に…

www.sk8hiro.com

  上の記事も読んでくださいな!

 

以上です!