sk8hiroのアニメブログ

アニメの紹介、考察を中心に更新していきます!

【アニメーターの年収が低すぎる理由は…】解決策と、アニメを無料で見る事について。

こんにちは!

今回は、アニメのレビューではなく

アニメーターの給料が低い理由対策を考えました!

 

 

アニメーター平均年収

日本アニメーター・演出協会(JAniCA)によるアニメーターの労働実態調査では
20代アニメーターの平均年収は110万円
30代アニメーターの平均年収は213万円

同年代の年収を大きく下回っていることがわかりました。
最新の情報が見つからず、2009年の古いデータではありますが、現在もアニメーターの年収は世間的には、かなり低い印象です。

 

平均年収は332万円であり、
150万円~300万円以下が約35%
350万~400万円以下約10%
過半数の労働者が年収400万以下であることが分かりました。

 

更に、50%以上のアニメータが

1ヶ月の休日数が4日以下です。

 

見ての通りアニメーターという職業はかなり過酷なことが分かります。

 

 

アニメーターの年収が低い理由

大きな理由としては、夢に向かって突き進むアニメーターが、その給料に満足している事と、周りのアニメーターも同じ環境であること。

と、言われています。

 

しかし、僕はもう一つ大きな理由があると思います。それは…

アニメにお金を払う人が少ない事です。

これは絶対にあってはならない事であり、改善しなくてはなりません。

 

アニメに対価を払わない例

f:id:sk8hiro:20190823154754j:plain

出典:聲の形公式サイト:http://koenokatachi-movie.com/

実例を挙げると、youtubeに無許可で投稿されたアニメ

今も存在するのかは知りませんが、アニチューブなどのアニメ違法視聴サイトです。

 

なぜこの記事を書こうとしたかというと、数週間前にyoutubeでおすすめ動画を探っていた時「聲の形」のフル動画が出てきました。

僕自身、ネットフリックスで「聲の形」を見ることができるので当然開く必要はないです。

しかし、京アニ放火事件の直後であり、どのようなコメントが書かれているのか気になり、動画を再生しました。

 

そこには案の定、京アニを心配するコメントや、称賛するコメントが多かったです。

「京アニが作るアニメは素晴らしい」

「さすが京アニ」

「聲の形は最高のアニメ」

「京アニの復興を願う」

「気が付いたら見終わってた」

そうです!「聲の形」は素晴らしいアニメですよ。

予想通りこのようなコメントがたくさんありました。

 

 

何を言ってるんですか?

京アニに対する思い…アニメが好きな気持ち…

それがあるならアニメに対価を払うべきでしょう。

 

「こんなことを言いながら僕「sk8hiro」もコメントを見るために動画を開いてるだろ!」

と、言いたくなりましたか?

 

確かに僕もこの時、違法アップロードの動画を開きました。

というのも、

悲しいことに、youtubeに上がってる違法アップロードを観ても犯罪にはなりません。

当然「うかっり見てしまった」という人や、知らずに見ている人もいるので…

意図的に自分のPCや、スマホに保存したり、キャッシュから動画を抜きとった場合は、違法行為になり、二年以下の懲役または、200万以下の罰金が科せられます。

 

「なら見てもいいじゃないか!」と思いましたか?

 

確かに、アニメを違法視聴、ダウンロードし捕まった人を見たことはないです。

当然です。いちいちアニメの違法視聴で逮捕していたらえげつない人数になりますよ。

正直に言いますと僕自身、アニメを観だした頃、何度か違法視聴をしたことがあります。

 

 

しかし、それって人としてどうなんですか?

京アニを思う気持ちがあるならば、せめて…対価を払ってアニメを観てほしい。

今回はyoutubeでの「聲の形」について書きましたが、京アニだけではないです。

 

アニメが好きなら、アニメを観たいなら…

そのためにお金を払うことは当然じゃないですか?

需要と供給のバランスが完全に崩れています。

 

しかも違法でアニメを観ることで、違法アップロードした人間が、お金を稼いでいます。

よくわからない広告で大金を稼いでいるのです。

 

漫画村の場合

アニメではありませんが、漫画の違法サイト「漫画村」の元運営者が逮捕されました。

漫画の平均単価と「漫画村」のアクセス数を計算すると、被害額は3192億円だったそうです。

 

本来、漫画制作関係者に入るべき、大金が違法サイトの運営者の収入になっていたのです。

 

日本の誇る文化に対する侮辱行為であり、それを知りながら違法視聴する日本人がいること…

とても悲しい現実です。

 

話がかなり膨らみましたが、違法視聴者が多く、アニメに払われるはずのお金が払われないことも、アニメーターの年収が低い原因でしょう。

 

 

アニメーターの年収を上げるために出来ること

 本題に戻ります。

先ほど述べたように、アニメにお金を払わない人が多いことも、アニメーターの年収が低い原因だと思います。

 

京アニの復興を例に挙げると僕は数日前にこんな記事を書きました。 

www.sk8hiro.com

 当然、京アニが好きなら募金をしたほうが良いでしょう。

 

しかし、その前にまずはアニメにしっかりと対価(お金)を払いましょう。

それが京アニの復興にも繋がるし、アニメ関係者の金銭面が潤うことは確かです。

しかし…

  • 放送中のアニメを見逃すこともあります。
  • 学生ですと、円盤を買うお金が無いことも分かります。
  • TUTAYAなどのレンタルサイトが近くにない方もいるでしょう。
  • TUTAYAがあっても好きなアニメが置いてないこともあります。

 

気持ちは分かります。しかし、どれもアニメを違法視聴する理由にはなりません。

 

僕自身、円盤は基本購入しませんし、アニメに使うお金は

月2500円ほどです。

 

動画視聴サイトを絞れば月400円で済ませることもできます。

 

次に、あまりお金に余裕が無くても、アニメを合法で楽しむ方法を紹介します。

 

 

おすすめアニメ視聴サイト

 ズバリ、Dアニメストアです。

月400円(税抜)でアニメが見放題です。

 

しかもアニメ専門のサイトであり、アニメ作品数は2300以上です。

ドコモ以外でも使用可能であり、(実際、僕はauです。)

 更に、登録から31日間は無料で利用可能です。

 

是非一度、お試しください。

下の画像タップで公式サイトが開けます

クレジットカードがない人

親に頼みましょう。

毎月400円親に払えばいいと思います。

 

むしろ、この記事を親に見せて説得してもらっても構いません!

親御さんは納得してくれるでしょう。

 

 

最後に

少し攻撃的な内容になってしまい申し訳ございません。

 

しかし、重要な問題であり、最低限の事です。

 

低画質なアニメを、広告を避けながら見るより

月400円を払い、高画質でアニメを観るほうが、断然有意義であり、無駄な時間がなくなると思います。

 

長くなりましたが、この記事の内容が僕がブログや、ツイッターでアニメアカウントを作った理由でもあります。