sk8hiroのアニメブログ

アニメの紹介、考察を中心に更新していきます!

【考えさせる、頭を使う】難解!大人向けおすすめアニメ7選!

こんにちは!

今回は考えさせられる、頭を使う大人向けアニメを7作紹介します!

 

心理戦頭脳戦近未来サスペンス難解アニメ好きにはもってこいの内容に仕上がっています!

 

是非、アニメを見て頭をフル回転して欲しいので、

ネタバレは出来る限り無しで紹介します!

 

あらすじと、見所を紹介していきます!

 

 

コードギアス反逆のルルーシュ

f:id:sk8hiro:20190708214227j:plain

出典:コードギアス反逆のルルーシュ公式サイト:http://www.geass.jp/first/story.html

あらすじ

コードギアスの主人公ルルーシュはブリタニア帝国の皇子として誕生したキャラクターである。

ブリタニア帝国とは世界の3分の1を支配する強大な帝国であり、皇帝を頂点とした君主制国家や、厳しい貴族制度や階級社会が特徴であり、

ルルーシュは母のマリアンヌが亡くなった時に妹ナナリーとともに国から追い出され日本で妹とともに生活していた。

しかし、とうとう日本もブリタニア帝国に支配されエリア11というブリタニア帝国の11番目の支配国となり、かつての日本人はイレブンと呼ばれ日本人の誇りは失われた。

ある日、ブリタニア軍と日本人を名乗るレジスタンスの戦いにルルーシュは巻き込まれ、

そこで謎の少女C.C.(シーツー)と出会い、絶対的命令を下す能力「絶対遵守」のギアスを手に入れた。

力を手にしたルルーシュは母マリアンヌの死の真実を求め、ナナリーとの幸せな未来を目指すため

父シャルルが支配するブリタニア帝国に反逆する。

見所

コードギアス反逆のルルーシュの一番の魅力は

世界を内側から変えたいスザク

世界に挑み外側から作り変えたいルルーシュの戦いだと思います。

終盤までお互いの立場に気が付かず戦っているのも見どころです!

 

そして、とにかく完成度の高いストーリーに衝撃を受けます。

学園要素」「超能力」「ロボット」「心理戦」様々な要素が全てバランス良くまとまった

最高のアニメです!

 

 

 

新世紀ヴァンゲリオン

f:id:sk8hiro:20190710123135j:plain

出典:ヱヴァンゲリヲン公式サイト:http://www.evangelion.co.jp/

あらすじ

時は2015年。15年前に起きた南極大陸で起きた「セカンドインパクト」により地軸は傾き、年中常夏の国になった日本。

かつての箱根は第三新東京市と呼ばれるようになり、第三新東京市に一人の少年「碇シンジ」が訪れ、物語は始まる。

碇シンジは見たことも聞いたこともない巨大兵器エヴァンゲリオンの初号機に乗るよう父親から告げられた。

「乗らなければ人類は滅びる」

負いたくもない責任を押し付けられたシンジは、いやいやながらもエヴァに乗る。

エヴァはなぜ使徒と戦うのか…

使徒の正体は…

父が話すゼーレとは…

人類補完計画とは…

綾波レイの正体は…

様々な謎が深まるシンジだった…

見所

エヴァンゲリオンは本当に謎の多いアニメです。

「アニメ」「旧劇場版」「新劇場版」様々な作品を観てきましたが本当に難しい!

本気でエヴァンゲリオンを理解するには聖書を読まなくてはいけないだとか…

 

たくさんの考察を見るっことでやっと内容が理解できました。

しかし、内容の難しさ以前に独特の世界観に引き込まれます

一度ハマってしまうと何度でも観れるアニメです。

エヴァンゲリオンの魅力は、観れば観るほど考察が広がることでしょう。

 

たくさんの作品がある中、僕のおすすめは

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を見た後に、

旧劇版「Air/まごころを、君に」を見てほしいです。

「アスカ」のシンジへの思いに感動するでしょう。

 

今回紹介するアニメの中では一番の難解アニメだと思います。

グロテスクなシーンや、少しエロいシーンもありThe大人向けアニメです。

 

高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」をカラオケで歌う前に、新世紀エヴァンゲリオンを見てほしいです!

 

 

 

攻殻機動隊 S.A.C.

f:id:sk8hiro:20190708232215j:plain

出典:攻殻機動隊 公安サイト:http://www.ntv.co.jp/kokaku-s/

あらすじ

時は21世紀、第3次核大戦とアジアが勝利した第4次非核大戦を経て、世界は「地球統一ブロック」となり、科学技術が飛躍的に高度化した日本が舞台。
その中でマイクロマシン技術を使用して脳の神経ネットに素子(デバイス)を直接接続する電脳化技術や、
義手・義足にロボット技術を付加した発展系であるサイボーグ(義体化)技術が発展、普及した。

 

その結果、多くの人間が電脳によってインターネットに直接アクセスできる時代が到来した。

 

生身の人間」「電脳化した人間」「サイボーグ、アンドロイド」が混在する社会の中で、
テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知し、その被害を最小限に抑える内務省直属の攻性公安警察組織「公安9課」が誕生した。
攻殻機動隊は「公安9課」の活動を描いた物語。

(Wikipedia 攻殻機動隊を参照)

見所

この作品も難しいアニメです。

しっかりと観ていないとすぐについていけなくなるので要注意です。 

刑事ものや、サスペンス小説が好きな方には一番お勧めするアニメです

 

1期(26話)は「笑い男事件」という不可解な事件を解決することがメインストーリーです。

しかし、笑い男を追いながらも他の事件を次々解決していき、

沢山の伏線を後半で一気に回収する、頭を使うストーリーです。

 

笑い男事件以外も「粋な演出」が多く、とにかくかっこいい「公安9課」に魅了されます。

そして、「笑い男事件」のすべての謎が解けた時の衝撃は忘れられません。

AI技術が進んだ現代、攻殻機動隊の世界が現実になるのはもうすぐかもしれない…

 

近未来サスペンスアニメといえば攻殻機動隊!

是非ご覧ください!

 

 

 

賭ケグルイ

f:id:sk8hiro:20190709231138j:plain

出典:TVアニメ 賭ケグルイ 公式サイト:https://kakegurui-anime.com/story/detail.php?id=1000541

あらすじ

創立122年を迎える名門校、私立百華王学園は名門校である。しかし、この学園での階級はすべてギャンブルで決まる。

圧倒的なギャンブルの腕を持つという生徒会長「桃喰綺羅莉」のもと、生徒同士のギャンブルによる階級制度によって支配されていた。

そこに、「蛇喰夢子」という少女が転校してくる。夢子はおっとりした才媛に見えるが、実は生粋のギャンブル狂・賭ケグルイであった。

転校早々、2年華組を仕切っている級友「早乙女芽亜里」に挑まれた夢子は、「投票ジャンケン」で120万円の借金を背負わせられるものの、芽亜里のイカサマを見抜いて勝利し、彼女に880万円の借金を背負わせる。

「ポチ」の呼称で「家畜」扱いされている級友「鈴井涼太」から芽亜里のイカサマに加担していたことを謝罪された夢子は、涼太に500万円を渡して「家畜」から脱却させる。

(Wikipedia 賭ケグルイを参照)

見所

このアニメも本当に面白いです!

一番の見どころは生粋の賭ケグルイ蛇喰夢子の賭ケグルう表情でしょう!

見ているこっちまでぞくぞくする表情を浮かべる夢子に衝撃を受けました。

 

大人向けではあるものの、内容はそこまで難しくないので中高生にもおすすめです!

裏を見抜かないと勝ち目のない、究極のギャンブル

頭を使いまくること間違いなしです。

ギャンブル作が好きな方は是非ご覧ください!

 

 

 

シュタインズゲート

f:id:sk8hiro:20190625152100j:plain

出典:TVアニメSTEINS;GATE公式ブログ:http://steinsgate.tv/blog/

あらすじ

舞台は「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後の秋葉原。

秋葉原を拠点に活動する総勢3人の小さな研究サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーであり、厨二病の大学生、岡部倫太郎はメンバーと日々様々な研究を繰り返していた。

2010年7月28日、岡部は同期にして友人の橋田至と共に向かった講義会場で、弱冠18歳にしてアメリカの科学誌に論文が掲載された天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。

しかし、岡部はその数時間前にラジオ会館8階で血だまりの中に倒れる彼女を見ていた。

そしてそれを橋田至へ送信したメールは、なぜか一週間前の日付で受信されていた。

その直後、ラジオ会館ビル屋上に人口衛星らしきものが墜落し、周辺が警察によって封鎖されている事に気がついた。

そしてその偶然が全世界の未来を左右する出来事になると、この時の岡部は知る由もなかった…。

見所

このアニメの見所は後半の衝撃展開です!

厨二病が痛い主人公岡部が途中からかっこよく見えるほどです。

 

あらすじで察しがつくと思いますが、このアニメは過去改編や、パラレルワールドがテーマです。

そのうえ現実味があり、まさに

理系の夢

そんなイメージです。

 

OPテーマの「Hacking to the Gate」では歌詞の中に「孤独の観測者」と書かれていますが、その通りの内容です。

岡部林太郎が大切な人を守るために、孤独に耐えながら、世界線を渡り歩く。

そして、後半の展開には鳥肌間違いなしです。

頭を使うアニメが好きな方、SH小説が好きな方、理系の方には是非おすすめのアニメです!

 

 

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

f:id:sk8hiro:20190711223803j:plain

出典:TVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」:https://ao-buta.com/special/gallery/?movie

あらすじ

 思春期症候群。それは思春期特有の不安定な精神状態が引き起こす不思議な現象だ。

インターネットにはそんな噂が広まっていた。

 

高校二年生の梓川咲太は、江ノ島のそばの高校に通っていた。

そこで思春期症候群の実例に直面面することになる。

 

町の図書館に現れたバニーガール 桜島麻衣

周囲の顔色を窺ってしか生きられない八方美人 古賀朋絵

大好きな異性への片思いに悩む理系少女 双葉理央

 

咲太の初恋の先輩であり、突如姿を消した 牧之原翔子

再び現れた時には、なぜか中学生の姿になっていた…

 彼女たちと関わり、咲太は自分の過去と、妹に起こった思春期症候群に向き合うことになる。

見所

最近話題の青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないこと「青ブタ」です。

このアニメはそんなに難しいアニメでも、大人向けのアニメでもないイメージだと思います。

しかし、劇場映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」は一味違いました。

本当に難しい内容です…

 

思春期症候群を解決するためには、過去や未来の時系列が絡むストーリーです。

 

そして、アニメ「青ブタ」史上1番の感動的な物語です!

 

劇場版シュタインズ・ゲート「負荷領域のデジャヴ」に少し似ている感じもあり

シュタゲ好きには絶対おすすめするアニメです。

 

 

 

秒速5センチメートル

f:id:sk8hiro:20190807023057j:plain

出典:秒速5センチメートル 公式サイト:https://www.cwfilms.jp/5cm/gallery/9.html

あらすじ

小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。
二人だけの間に存在した特別な想いをよそに、時だけが過ぎ去っていった。

ある日、大雪の降るなかで、貴樹は明里に会いに行く……。

貴樹と明里の再会の日を描く「桜花抄」
その後の貴樹を別の人物の視点から描く「コスモナウト」
そして彼らの魂の彷徨を切り取った表題作「秒速5センチメートル」
3本の連作アニメーション作品。

(秒速5センチメートル 公式サイトより参照)

見所

ひと昔前に話題になった「君の名は。」の監督、新海誠の作品です。

しかし、「君の名は。」のイメージを持って観ると確実に騙されます… 

というのも、「君の名は。」が万人受けなストーリーですが、他の新海誠の作品は癖が強いです。

 

現実的なストーリーが多く、都合の良いハッピーエンドを迎えるとは限らないのです。

そこが魅力です。

 

万人受けする奇跡の物語「君の名は。」は圧倒的な人気があります。

しかし、現実の苦しさ、嬉しさを描く「秒速5センチメートル」も観てほしいです。

これが新海誠の世界観であり、人生の辛さを知る大人でこそ楽しめるアニメです!

 

そして「君の名は。」同様、作画の美しさにも息を吞むでしょう。

 

 

 

最後に

大人向けアニメを視聴するのにおすすめのサイトを紹介します!

 

ズバリ…

U-NEXTです!!

 

アニメ以外にも、映画、海外ドラマ、大人向けコンテンツなどなど

 

The大人向けなエンタメが勢ぞろいです!

 

他にアニメを見るサイトがあるなら良いですが、

もしも違法視聴でアニメを見ているのならば、

この機会に是非お試しして欲しいです!

 

無駄な広告を避ける手間もなく、

高画質でアニメを視聴することができます!

それこそが、大人なアニメのたしなみ方でしょう。

 

日本一の動画数を誇るU-NEXT

 

1ヶ月間は無料でお試しできるのでこの機会に是非!