sk8hiroのアニメブログ

アニメの紹介、考察を中心に更新していきます!

【CLANNAD-クラナド】このアニメ見てない人は人生損してるよ?泣けるアニメ 9話まで見て!

CLANNAD(クラナド)

皆さん!クラナドというアニメを知っていますか?

恐らくアニメが好きな方なら聞いたことがあるでしょう。

f:id:sk8hiro:20190617210807j:plain

CLANNAD Key Official HomePage http://key.visualarts.gr.jp/product/clannad/より引用

 

ストーリー

簡単に説明しますと、怪我でバスケを辞めて不良になった主人公の岡崎朋也は、ある日演劇部の復帰を目指す少女古河渚と出会います。不良少年の朋也と渚の出会いから始まり、他の登場人物との友情や、家族とのつながりなどが描かれる感動要素の多い学園物語です。

クラナドとは

原作は、ゲームソフトメーカーのkeyが制作した恋愛アドベンチャーゲームです。いわゆるギャルゲーですね!

僕が今回紹介するのは原作のゲームをもとに作られたアニメです!

CLANNAD(22話)とCLANNAD AFTER STORY(22話)の計44話で構成されたクラナド。他にも番外編や映画もありじっくり楽しめます!

 

長すぎて面倒くさい!

って思いましたか?

大丈夫です!

僕自身このアニメ4回ほど1話で挫折してます(笑)

仲の良い友人に何度もおすすめされましたが、何度見ても古いアニメ特有の絵柄や、キャラデザにになじめず…

しかし!何度もおすすめされるので言われた通り9話まで見ました。

9話見終わった後

 

涙で画面が見えませんでした(笑)

 

そこからはもう、止まりませんでした。

僕が伝えたいことは「9話まで見て」ということだけです。

そこまで見てしまえば、ハマること間違いないので僕から伝えることはございません。

 

そして、このアニメの何がすごいかと言いますと、こんだけ号泣した9話、このアニメの感動シーンの中ではまだまだ序の口です!

僕のイメージですが、このアニメ1期は序章で、メーンは2期なのです。

恐ろしいアニメです!

全然普段は涙と無縁の成人男性を序章で泣かせてくる

そんなアニメです。

 

タイトルで人生損すると言いましたが、このアニメが公開された当時(2008年頃)は

クラナドは人生と言われていました!

「家族愛」「恋愛」「友情」「自分のいる環境への感謝」

このようなテーマが詰まったクラナド一言にまとめると「人生」です。

年齢、性別関係なくおすすめするアニメですので、ぜひご覧ください!

 

また、クラナド以外にもゲームソフトメーカーkeyが原作のアニメは良い作品が多いです。

他のkeyアニメもこのブログで後々おすすめしていきたいと思っています。

 

最後に、アニメ視聴サイトをお探しの方はこちらの記事を是非お読みください!

www.sk8hiro.com