sk8hiroのアニメブログ

アニメの紹介、考察を中心に更新していきます!

【記憶を消してもう一度見たいアニメ ランキング5選】あの衝撃と感動をもう一度!

 こんにちは!

 

衝撃的な内容だったアニメ

とても感動したアニメ

めちゃくちゃ面白かったアニメ

記憶を消してもう一度見直したい‼︎

と、思ったことがありませんか?

 

今回は僕が記憶を消してもう一度見たいと思った、オススメのアニメ ベスト5を紹介します!

 

 

5位  この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:sk8hiro:20190629233355j:plain

出典:TVアニメこの素晴らしい世界に祝福を2公式サイト:http://konosuba.com/2nd/story/?mode=detail&id=07

あらすじ

ゲームをこよなく愛す、引きこもり「カズマ」の人生は、交通事故?!

によりあっけなく終わった…はずだった。

しかし、目を覚ますとそこには、女神を名乗る少女「アクア」がいた。彼女は告げる。

 

「ねえ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?一つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」

「…じゃああんたで

 

RPGのような世界で、あこがれの冒険生活!目指せ魔王討伐!

…と舞い上がったのもつかの間、異世界での最初の難問は、

なんと生活費の確保だった!

 

考察

5位は「このすば」こと「この素晴らしい世界に祝福を!」です。

え?もう一度見たいアニメが「このすば」って思いましたか?

僕は、初めてこのすばを見た時の衝撃が忘れられません

ひたすら笑いが止まらなかったです!

記憶を消して、もう一度アニメを観るなら衝撃の面白さをもう一度感じたいです!

僕は「このすば」をコメディアニメの頂点だと思っています。

とにかく面白いアニメを観たい方は是非「このすば」をご覧ください!

 

過去に投稿した「このすばの面白さの秘訣はキャラの濃さにある!」の記事もご覧ください!

www.sk8hiro.com

 

 

 

4位 リトルバスターズ!

f:id:sk8hiro:20190616175704j:plain

出典:TVアニメリトルバスターズ!Refrain公式サイト:http://litbus-anime.com/refrain/index.html#vaTop

あらすじ

主人公の理樹は幼いころに幼馴染の友人たちと正義の味方をうたったチーム「リトルバスターズ」を結成しました。

時は流れ皆高校生になった。ある日理樹は「リトルバスターズ」のメンバーに「昔のように何かしよう」と誘われました。近くにあった野球ボールを拾ったリーダー「恭介」が言った「野球チームを作ろう。チーム名はリトルバスターズだ」と...。

最初は5人しかメンバーがいなかったが、次第にメンバーが増えていき無事野球チームを作ることができた。

 

考察

泣けるアニメで有名なKey作品です。

(Key作品とは、ゲームブランドKeyのことであり、感動的なストーリーの作品が多いことで有名)

もう一度見たい理由は、後半の衝撃を忘れられないからです。

平凡に青春を送る日々が続く中で、その日々の終わりは突然来ました。

今まで送っていた青春の意味を知ってからは

衝撃と感動で涙が止まりませんでした。

もう一度あの感動を感じたい。

と思えるアニメです。

 

余談ですが、僕はこのアニメを観る前に友人にネタバレされてます。

マジで許せない…(笑)

なので、もしかすると僕にとっては「記憶を消してもう一度見たいアニメ」ナンバーワンかもしれません(笑)

 

「リトルバスターズ!」については過去のブログでもっと詳しく紹介しているので、こちらも是非ご覧ください!

www.sk8hiro.com

 

 

3位 コードギアス反逆のルルーシュ

f:id:sk8hiro:20190629233828j:plain

出典:コードギアス反逆のルルーシュ公式サイト:http://www.geass.jp/first/special_05.html

あらすじ

コードギアスの主人公ルルーシュはブリタニア帝国の皇子として誕生したキャラクターです。

ブリタニア帝国とは世界の3分の1を支配する強大な帝国であり、皇帝を頂点とした君主制国家や、厳しい貴族制度や階級社会が特徴です。

ルルーシュは母のマリアンヌが亡くなった時に妹ナナリーとともに国から追い出され日本で妹とともに生活していました。

しかし、とうとう日本もブリタニア帝国に支配されエリア11というブリタニア帝国の11番目の支配国となり、かつての日本人はイレブンと呼ばれ日本人の誇りは失われました。

ある日、ブリタニア軍と日本人を名乗るレジスタンスの戦いにルルーシュは巻き込まれました。

そこで謎の少女C.C.(シーツー)と出会い、絶対的命令を下す能力「絶対遵守」のギアスを手に入れました。

力を手にしたルルーシュは母マリアンヌの死の真実を求め、ナナリーとの幸せな未来を目指すため父シャルルが支配するブリタニア帝国に反逆し始めます。

 

考察

ここで「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる」で有名な「コードギアス反逆のルルーシュ」です!

内容が深いだけあってあらすじが長くなってしまいました。

実はこのアニメ、僕のブログで一番初めに紹介したアニメであり、好きなアニメ三本指に入る大好きな作品です。

 

「コードギアス反逆のルルーシュ」をもう一度見たい理由は、

とにかく面白いからです!

このアニメ、ひたすら面白いです!

 

  • 頭の良すぎるルルーシュの心理戦
  • 正体不明の強敵が親友のスザク
  • ナイトメアフレーム(ロボット)の戦闘シーン
  • 愛する妹と暮らせる幸せな世界のためなら、何でもできるルルーシュ
  • 魅力的なヒロインたち

このアニメの魅力を挙げてくときりがないのでこのくらいで。

 

主人公の「ルルーシュ」はダークヒーローでありながら、幸せな世界を目指しブリタニアに反撃する。

天才でありながらも、人間である以上、失敗もする。

そんな「ルルーシュ」の反逆の物語。

一気見間違いないので時間のある時にご覧ください!

 

過去に投稿した「コードギアス反逆のルルーシュ」の記事も是非ご覧ください!

www.sk8hiro.com

 

 

 

2位 STEINS;GATE シュタインズゲート

f:id:sk8hiro:20190625152947j:plain

出典:TVアニメSTEINS;GATE公式サイト:http://steinsgate.tv/story/story01.html

あらすじ

舞台は「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後の秋葉原。

秋葉原を拠点に活動する総勢3人の小さな研究サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーであり、厨二病の大学生、岡部倫太郎はメンバーと日々様々な研究を繰り返していた。

2010年7月28日、岡部は同期にして友人の橋田至と共に向かった講義会場で、弱冠18歳にしてアメリカの科学誌に論文が掲載された天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。

しかし、岡部はその数時間前にラジオ会館8階で血だまりの中に倒れる彼女を見ていた。

そしてそれを橋田至へ送信したメールは、なぜか一週間前の日付で受信されていた。

その直後、ラジオ会館ビル屋上に人口衛星らしきものが墜落し、周辺が警察によって封鎖されている事に気がついた。

そしてその偶然が全世界の未来を左右する出来事になると、この時の岡部は知る由もなかった…。

 

考察

内容が深いアニメはやはり、あらすじが長くなってしまいます。

悩んだ末、2位にしましたが「記憶を消してもう1度見たいアニメ」1位とい言われているアニメ「シュタインズ・ゲート」です。

 

このアニメが「記憶を消してもう一度見たいアニメ」である理由は、

後半の衝撃展開です!

厨二病が痛い主人公岡部が途中からかっこよく見えるほどです。

 

あらすじで察しがつくと思いますが、このアニメは過去改編や、パラレルワールドがテーマです。

そのうえ現実味があり、まさに

理系の夢

そんなイメージです。

 

OPテーマの「Hacking to the Gate」では歌詞の中に「孤独の観測者」と書かれていますが、その通りの内容です。

岡部林太郎が大切な人を守るために、孤独に耐えながら、世界線を渡り歩く。

そして、後半の展開には鳥肌間違いなしです。

 

頭を使うアニメが好きな方、SH小説が好きな方、理系の方には特におすすめのアニメです!

是非ご覧ください!

過去にシュタインズ・ゲートに出てくる「SERN」と「ジョンタイター」についての記事を書きました。

そちらも是非ご覧ください!

www.sk8hiro.com

 

 

1位 CLANNAD クラナド

f:id:sk8hiro:20190629234717j:plain

出典:CLANNAD AFTER STORY公式サイト:https://www.tbs.co.jp/clannad/03story/story18.html

 あらすじ

怪我でバスケを辞めて不良になった主人公の岡崎朋也は、ある日演劇部の復帰を目指す少女古河渚と出会います。

不良少年の朋也と渚の出会いから始まり、他の登場人物との友情や、家族とのつながりなどが描かれる感動要素の多い学園物語。

 

考察

お待たせいたしました。第1位です!

ここにきてなぜかあらすじが短くなってしまいました。

しかし、決して内容が薄いわけではございません!

 

クラナドは、先ほど紹介した「リトルバスターズ!」と同じくゲームブランドKeyのアニメです。

要するに、めちゃくちゃ感動するアニメです。

 

主人公の学生からの人生を描くアニメであり、一言でいうと「人生」がテーマになっています。

家族、友人、恋人と出会える奇跡を感じるそんなアニメ「クラナド」。

このアニメで学べることは多く、「身近な人にやさしくなれる」アニメだと思います。

 

「記憶を消してもう一度見たいアニメ」1位にした理由は、

衝撃の感動でした。

この感動をもう一度感じたい。ただそれだけの理由です。

 

最初は絵柄に慣れないと思います。

しかし、絶対に見て後悔はしません。

とりあえず9話まで見てください!

 

過去のブログで、9話まで見てほしい理由と、「クラナド」の魅力を紹介しているのでそちらも是非ご覧ください!

www.sk8hiro.com

 

 

あとがき

最後までご覧いただきありがとうございます!

ブログ初心者の僕の記事の中では文字数が多く、内容の濃い記事をかけたと思います。

「記憶を消してもう一度見たいアニメ」と思えるアニメは他にもたくさんありますが、何作ものアニメを観てきた僕が厳選した5作です!

面白いアニメであること間違いないです。

気になる作品があったら是非ご覧ください!

 

最後に、アニメ視聴サイトをお探しの方はこちらの記事を是非お読みください!

www.sk8hiro.com