sk8hiroのアニメブログ

アニメの紹介、考察を中心に更新していきます!

【ブログのPVを増やすには…】ブログ初心者の突然伸びた記事について

こんにちは!

今回は2日前に書いた記事が突然バズった(伸びた)ので、その理由を考えました。

 

ちなみにこの記事です。

www.sk8hiro.com

 

どのくらい伸びたのか

f:id:sk8hiro:20190729001439p:image

こんな感じです!

 

1日に300pv超え…

ブログ歴2ヶ月の僕は、一日の平均pvが20~30程度でした。

それが突然10倍になったのです!

長くブログを書いていれば普通かもしれませんが、僕にとって脅威的な数字です。

 

 

どのくらい脅威的かと言いますと…

f:id:sk8hiro:20190729002102p:plain

僕のブログの過半数のPV数を占めた… 

他の記事の影が薄すぎる…

 

 

なぜ伸びたのか

この記事は文字数は1200ほどであり、特に専門的な内容もないです。

唯一の専門的な内容がモデルになった「バイク」のメーカーと車種を予想していることです。

 

【とある科学の一方通行 3話】の感想と考察なら他にも良い記事があると思います。

 

しかし伸びた!

その理由は恐らく

放送直後に投稿したことでトレンドに乗っている事と、

「とある科学の一方通行」「バイク」のキーワードです。

 

 

とある科学の一方通行のキャラクター「アクセラレータ」がバイクに乗るシーンがありました。

バイク好きな僕はそこに驚き、バイクについて四行ほど語り、題名にも「バイク」を入れました。

 

後日、グーグルで【とある科学の一方通行 3話】の記事をいくつか見たところ、「バイク」に関して書いてある記事は僕の記事しかありませんでした…

 

なのでこの記事が伸びた理由は…

アクセラレータが乗っているバイクが気になった人が「とある科学の一方通行」と「バイク」のキーワードを検索したからでしょう。

 

 

ブログのPV数を伸ばすためには

今回、自分の記事が伸びたことで気が付いたことがあります。

ブログのPVを増やすために重要なことは…

トレンドキーワードでしょう。

 

トレンドの重要性

ブログを始めたばかりの時は好きなアニメの紹介を中心にしていました。

内容が濃い記事もいくつかあり、特に力を入れた記事は「シュタインズ・ゲートに出てくるCERNとジョンタイターが実在することについて」の記事です。

ちなみにこちらです。

www.sk8hiro.com

 読ん頂くとわかりますが、この記事は4500文字程度で、かなり内容にもこだわった自信作です。

 

しかし…

2日前に投稿した「とある科学の一方通行」の記事のほうが断然伸びています…

 

その理由は、放送中の人気アニメであり、トレンドに乗れているからでしょう。

 

もし、シュタインズ・ゲート放送中に上記の「記事を投稿していたらそれなりに伸びた自信があります。

 

キーワードの重要性

他にも「とある科学の一方通行」に関しては

  • 放送前にあらすじ、おすすめする理由、放送日
  • 1話の感想、考察 「やはりとあるは面白い」
  • 2話の感想、考察「打ち止めは可愛い」

みたいな記事を挙げていました。

 

トレンドに乗っていたため多少は伸びましたが一日のPV数は70程でした。

 

しかし一昨日の記事

  • 3話の感想、考察「いいバイク乗ってるねぇ」

内容の濃さは変わらないのに、かなり伸びました。

理由は確実に「バイク」です。

 

このことからキーワードの重要性が分かります。

 

アニメの記事ですと、

紹介するアニメに対するキーワードがいかに個性的で他のブロガーと被らず、

興味を引けるキーワードであるか。

そこが重要であることが今回分かりました。

 

 

まとめ

誰でも知っていることであったら申し訳ないです…

しかし、ブログ初心者の体験談は他のブログ初心者の方にも役立つかもしれない、と思い記事を作りました。

 

一日でPVが伸びた感想は…

嬉しいけど寂しい

です。

 

他にも時間をかけた記事が沢山あるのに、アニメ1話分の考察と感想が伸びると複雑な気持ちです。

 

しかし、一度上がったPV数。

今後はこのPV数をできる限り維持し、近いうちに一日の平均PV数を300以上にします!

 

こんな感じでモチベーションアップに繋がったので満足です!

 

最後に、記事の下に並んでいる注目記事の欄を見てください。

トレンドの重要性が分かります。