sk8hiroのアニメブログ

アニメの紹介、考察を中心に更新していきます!

【この素晴らしい世界に祝福を!】なぜ面白いのか? 秘訣はキャラの濃さにある!このすば!

【とにかく面白いアニメ「このすば」】

こんにちは!

主人公のカズマを中心に、キャラの濃い4人組が送る異世界コメディ「このすば」

今回は「このすば」の魅力をキャラクターの特徴と、ともに紹介します!

f:id:sk8hiro:20190623163911j:plain

この素晴らしい世界に祝福を! 公式サイトhttp://konosuba.com/1st/story/?mode=detail&id=08より引用

 

 

「この素晴らしい世界に祝福を!」こと「このすば」とは

元々は小説家になろうで連載されたウェブ小説。

後に角川スニーカー文庫から小説化され、「このすば」シリーズは累計850万部を達成しのちにアニメ化されました。

 

また、2019年6月27日に2作目のゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!〜希望の迷宮と集いし冒険者たち〜」が発売されます。

 

他にも、2019年8月30日に映画「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」が公開されます!

f:id:sk8hiro:20190623163307j:plain

映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 公式サイトhttp://konosuba.com/より引用

今回紹介するのはテレビアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」1期と2期です!

 

あらすじ

ゲームをこよなく愛す、引きこもり「カズマ」の人生は、交通事故?!により、あっけなく終わった…

はずだった。

目を覚ますとそこには、女神を名乗る少女「アクア」がいた。彼女は告げる。

 

「ねえ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?一つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」

「…じゃああんたで」

f:id:sk8hiro:20190623164045j:plain

この素晴らしい世界に祝福を! 公式サイトhttp://konosuba.com/1st/story/?mode=detail&id=01より引用

RPGのような世界で、あこがれの冒険生活!目指せ魔王討伐!

…と舞い上がったのもつかの間、異世界での最初の難問は、

なんと生活費の確保だった!

 

「このすば」の魅力

キャラの濃すぎる登場人物!

 

カズマの冒険パーティーは癖が強すぎる4人組!

そんなバラバラなパーティーなのに、何故か相性が良い!?

今回は、主要キャラ4人の紹介をします。

 

  • カズマ (cv:福島潤)

f:id:sk8hiro:20190623164141j:plain

この素晴らしい世界に祝福を! 公式サイトhttp://konosuba.com/1st/story/?mode=detail&id=03より引用

主人公のカズマ(さとう かずま)

ゲーム好きの引きこもりだったが、交通事故にあったと思い込みショック死した。

死後、女神のアクアを道連れに異世界転生。

アクアとともに魔王討伐を目指し冒険を始める!

 

カズマの特徴は特になく、幸運ステータスだけ以上に高い。

作中では幸運ステータスが役立つことも多々あるが、カズマが目指す冒険者とはかけ離れている。

職種は冒険者である。

 

至って凡人なカズマはメンバーのトラブル処理役としてパーティーをまとめる。

基本的にはツッコミ役である。

 

  • アクア (cv:雨宮天)

f:id:sk8hiro:20190623164325j:plain

この素晴らしい世界に祝福を! 公式サイトhttp://konosuba.com/1st/story/より引用

死後のカズマを異世界へ送った女神

カズマの「じゃあ、あんたで」の一言で自分も異世界へ送られた。

元の場所へ戻るためには、魔王を討伐しなくてはならない。

 

幸運と知能が低いこと以外はステータスが高く、初めから上位職のアクアプリーストになった。

 

かわいい見た目には合わず知能が足りてないので、カズマから「駄女神」と呼ばれることが多々あり、トラブルの原因を作ることも多い。

 

しかし、一応女神であり、アクアプリーストなので治癒能力が高く、メンバーを回復させる重要人物である。

 

  • めぐみん (cv:高橋李依)

f:id:sk8hiro:20190623164443j:plain

この素晴らしい世界に祝福を! 公式サイトhttp://konosuba.com/1st/story/より引用

魔法能力が高い紅魔一族であり、天才魔法使い。

そして、厨二病…

 

得意な魔術は「爆裂魔法」あり、その威力はすさまじいほどだ。

しかし、一日一回しか発動できず、ひとたび「爆裂魔法」を放つと、大量の魔力を消費し動けなくなる…

 

そのうえ「爆裂魔法」をこよなく愛するめぐみんは、他の魔法を何一つ習得していない。今後、習得する気もなし…

そして、動けなくなっためぐみんを運ぶのはもちろん…カズマだ(笑)

 

職種は上位職のアークウィザード。

 

  • ダクネス (cv:茅野愛衣)

f:id:sk8hiro:20190623164552j:plain

この素晴らしい世界に祝福を! 公式サイトhttp://konosuba.com/1st/story/より引用

鎧に身を包んだ美人な女騎士。

美人な騎士であり、そのうえ職種は上位職のクルセイダーだ。

ただし、得物である両手剣の攻撃はちっとも当てられないほどの不器用。

恐らく素手で戦うほうが強い(笑)

 

しかし、仲間を助けるためには身を挺してでも守り抜く!

そう!守りたい

いや、攻撃されたい///

 

要するにドMである…

 

仲間を守る壁役であり、

攻められてる自分を妄想することが大好きだ…。

 

 

まとめ

本当に濃いメンバーですよね?

皆、可愛いルックスなのに必ず訳あり(笑)

しかし、カズマの的確なツッコミにより、良いペースで物語は進みます。

 

更に、声優もかなり豪華ですよね!

しかも茅野愛衣さんが、ドМのダクネスを演じてます(笑)

「あの花」のメンマのイメージが強すぎて衝撃的でした。

 

気楽に見れるアニメであり、何周見ても面白いアニメです!

 

ボケとツッコミのバランスが取れた「このすば」ずっと笑いが止まりません。

是非ご覧ください!

 

最後に、アニメ視聴サイトをお探しの方はこちらの記事を是非お読みください!

www.sk8hiro.com